介護生活用品の専門店 ふれあい福祉用具のことなら
介護生活用品の専門店 ふれあい

ショップ案内

ふれあいBLOG

2021年10月11日

骨密度検査

こんにちは、チームケアマネです。

毎日、朝夕と日中の気温差が大きくて体調管理が難しいですね(;´Д`)

先日骨密度の検査を受けました。結果は平均値よりもやや低い数値でした。

苦手な牛乳を飲んだり、小魚でできたスナックをおやつにしたりして、

自分なりにカルシウム摂取を心掛けてきましたが、まだまだ努力が足りない様です。

質の良い骨を作る為にはカルシウムだけでなく、日光に当たっての適度な運動、

バランスのとれた一汁三菜の食事が大切だということです。

数年前に自分の不注意から足首を骨折したことがありました。

その時は骨折箇所が骨の細い部分だった為、ギブス固定も不要で何とか歩行もできたのですが、

丁度母親の介護をしていた時期と重なり、痛みに耐えながらとても大変な思いをしました。

骨折に限らず、健康であることの有難さについて実感したのを覚えています。

これから少しでも骨密度アップ出来るよう日々頑張ります!

一覧へ戻る

UP